集いの場について(令和7年12月1日回答)

御意見

現在、一ノ門地区では、ふれあいいきいきサロンとして、集いの場を月に1回、会場をお借りして開催しております。
メンバーも7年目に入り、高齢化して、階段を上がることが大変になってきました。
最近階段が危ないから欠席するとの声も聞かれるようになり、このまま続けるのは無理かなと思います。このままでは引きこもりの高齢者が増えるのではないかと心配しています。
つきましては、一ノ門地区に集会所的なものを作っていただきたいと思いまして、おたよりさせていただきました。
隣の町内には必ずありますが、なぜか一か所もありません。
ぜひご検討くださるようお願いいたします。

回答

集会所は、自治会が主体となって地域の集会や活動などに利用する施設であり、地域の必要に応じて各自治会が建設・管理をしております。
市では集会施設の建設に係る費用などの補助を行っておりますので、貴自治会内に集会所の設置を希望される場合は、まずは自治会長を含めた地域の皆様と御相談いただきますようお願いいたします。
なお、実施会場を含めた、集いの場の継続に関する相談については、地域包括支援センター嵐北の生活支援コーディネーターが応じることができます。

 


お問合せは
・自治会に関すること
        地域経営課 地域振興係 電話0256-34-5642
・集いの場に関すること
        地域包括ケア推進課 地域包括ケア総合推進センター 電話0256-47-1375

更新日:2025年12月01日