イオン三条店の跡地活用について(令和7年11月21日回答)

御意見

イオン三条店の跡地を市で取得して、「市役所の移転候補地」にしたり、「公園や公共施設を建設して活用」等を行ってください。
市役所はすでにかなり老朽化しており、遠からず移転の必要があると思います。郊外に移転するなどして利便性が落ちるのは賛同できません。街中に近い所、具体的には現在の市役所からそう遠くなく、公共交通機関での便も悪くない所にすべきです。
新潟市東区役所は、元イトーヨーカ堂だった建物を区役所に使っています。店舗も入っています。 イオン三条店は解体するようですが、跡地に市役所兼商業施設を建設するのも良いかと思います。
魅力ある街や建物が無いと、三条市は衰退必至です。燕三条駅周辺だけが栄えても、元々の三条市が廃れてしまってはダメです。燕三条駅周辺なら、燕市に住んでも同様に利用できます。三条市に住みたい、住み続けたいと思える街にする必要があります。
中心市街地の要となるような、そのためにはイオン三条店の跡地は住宅地にするなどではなく、公共施設か商業施設にする必要があります。

回答

イオン三条店につきましては、一時閉店休業及び建物の解体が発表されているものの、その後の跡地活用については、事業者において検討をされていると聞いておりますので、現時点において市としては跡地活用を検討しておりません。

 


お問合せは
政策推進課 政策推進係 電話0256-34-5520

更新日:2025年11月21日