窓口の対応について(令和7年11月6日回答)

御意見

市役所に延長時間でやっている曜日に不妊治療助成金の用紙を出しに行きました。
子供関係の係に割り振られ数十分待った後に対応されました。
初めての申請で分からないところがあったので教えてもらいたいと申し出たところ、『受け取るだけだから分からない』、『栄庁舎はもうやってないから電話してもだれも出ないと思いますけど電話してみますか?』、『みなさん電話とかで確認されてから出されると思いますけどね』と横柄な態度で突き放され帰宅しました。
受け取るだけなら総合窓口でもできますよね。こちらも助成金を貰えるだけでもありがたいと思っていますが、あの方の対応には腹が立ちます。
後日栄庁舎のご担当の方に直接出しに行きました。その方はとても丁寧で寄り添った対応してくださいましたよ。
分からないなら勉強してください。ありがとうございました。

回答

不妊治療助成の申請手続は、申請先が子育て支援課子ども家庭サポートセンターであるため、市民総合窓口に申請書を持参された場合には、申請書を預かり、子育て支援課に回付しています。また、相談などがあった場合には、子育て支援課に電話で取り次ぐことになっています。
窓口における言動などは、お客様によって受け止め方が異なるため、日頃から十分留意するよう指導していますが、今回のたよりを受け、改めて課員及び委託事業者全員に対し、お客様に寄り添い、親切丁寧な応対を心掛けるよう意識の統一を図りました。

 


お問合せは
市民窓口課 市民総合窓口係 電話0256-34-5540

更新日:2025年11月06日