マイナンバーカードの電子証明書の更新手続について(令和7年4月21日回答)

御意見

マイナンバーカードの電子証明書の有効期限は5年で、その都度、更新手続きが必要となります。先日、市役所の窓口で更新の手続きをしましたが、手続きに1時間半以上要しました。大変苦痛です。対応する職員の増員をお願いします。また、国に対して、オンラインで更新手続きが出来るよう要請をお願いします。

回答

市民総合窓口では、市民からの予約のニーズを踏まえ、手続等に係る待ち時間を解消するため、来庁予約を令和6年4月1日から導入していますが、周知不足により、御不便をおかけしたことにお詫び申し上げます。

電子証明書の更新等、マイナンバーに関する手続は、時期に関わらず大変混み合いますので、来庁予約を御利用いただければと思います。
また、職員につきましては、予約枠を考慮して配置し、これまでもおおむね時間どおりに対応ができていることから、今のところ増員する予定はございません。

なお、電子証明書のオンライン更新手続につきましては、現在、オンラインで手続できるよう国が準備を進めていることから、現時点では市から特別な要請はいたしませんが、決まりましたら広くお知らせしてまいります。

 

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更新日:2025年04月22日