図書館のレファレンスサービスについて(令和7年9月12日回答)

御意見

先日、調べもののために「まちやま」を久しぶりに利用しました。
電話で事前に調べたい内容と資料を告げてから、言われた場所へ行きましたが、情報共有がされておらず、2階と3階をあっちにこっちにと行くことになりました。
ホームページを見たところ、レファレンスサービスの記載もなかったので、実施していないのでしょうか。公共図書館として残念な気持ちでした。

回答

図書館の対応により、御不便をおかけした上、残念なお気持ちにさせてしまったことに対し、心よりお詫び申し上げます。
御指摘の件につきまして、図書館ではレファレンスサービスを行っておりますが、まちやまのホームページには、何をどこにどのように伝えるのかといった具体的な方法が掲載されておりませんでした。
今回は、お伺いした内容の情報が館内で共有されなかったために、的確に御案内できず、御迷惑をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます。
今後はレファレンスサービス対応方法を職員間で共有し、同様のことがないよう、同館を運営する指定管理者に伝えます。

 


お問合せは
生涯学習課 生涯学習推進係 電話0256-47-0048

更新日:2025年09月12日