上着の着用について(令和8年1月23日回答)

御意見

栄中学校の生徒です。
教室が寒いのに上着を着させてもらえません。
今年から着られなくなったみたいで、困っています。
全員寒いと言っています。
どうにかしてほしいです。
よろしくお願いします。

回答

中学校、義務教育学校後期課程では、学校ごとの生活のきまりにより、校内では制服又は体操着で過ごすことを基本とし、冬季であっても教室内では防寒服の着用を認めない運用としていた学校が多くありました。
一方、感染症禍においては換気の必要性があり、暖房を使用していても教室内が寒いことから、多くの学校で上着の着用を認めてきましたが、新型コロナウィルス感染症の五類移行後は、多くの学校が従来の運用に戻しています。
防寒対策としては、制服や体操着の中に着る服を工夫して調節することを基本とし、必要に応じて、カーディガンなどの上着を着たり、膝掛けを使用するなどして、活動に支障を来さないように調節することもできます。
服装については、生徒が気温や体調などに応じて、自ら適切に判断し、調整できる力を付けていけるように指導していくこと、画一的な制限が強調されることなく、生徒が状況に応じて判断できるよう十分に説明することが肝要であると考えています。
生徒によっては、体調や教室内の座席位置などにより状況が異なることもあるため、必要に応じて学校に相談するよう、教育委員会から各学校に対し、生徒への周知を依頼します。

 


お問合せは
学校教育課 電話0256-45-1112
 

更新日:2026年01月23日