タブレット学習について(令和7年12月16日回答)
御意見
三条市の小学校、中学校に子どもが通っています。いつも先生にもお世話になり、美味しい給食も提供していただいて感謝しています。
ただひとつだけ、本当に心配なことがあります。
子どものタブレット学習です。
家では夜遅くにすることもあり、タブレット使用は神経も興奮させ、睡眠不足に影響しますし、姿勢悪化につながっています。視力も心配です。
早くからタブレット学習を取り入れた国では学習能力の低下が懸念され、以前の学習方法に戻している国もあります。
現に、子どもが夜遅くタブレット学習をしていて、辞めようと声をかけるとキレ気味で反抗口調です。普段は比較的穏やかな子どもだと思います。
教育委員会としてもいろいろな事情があり、取り入れなければいけないんだろうなとは思いますが、子どもを犠牲にしたくありません。
タブレット学習をやめてほしいです。
回答
国が推進するICT教育の流れを受け、小中学校ではタブレット等を活用した学習活動を行っています。
タブレットは、子どもたちの学びを豊かにする重要なツールであり、必要な情報を取捨選択し、自分の考えを主体的に表現するため、今後日常的に活用される度合いは一層高まっていくと考えられます。
そのため、小中学生の段階から、タブレットの正しい使い方を身に付けられるよう指導していきます。
また、タブレット使用に関するルールとマナーについては、現状に即して内容の見直しを行います。
タブレットの適切な使い方について、教育委員会から、学校や保護者向けに改めて通知文書を出します。また、校長会議においても周知及び依頼を行います。
お問合せは
学校教育課 教育センター 電話0256-45-1116







更新日:2025年12月16日