子育てに関する要望について(令和7年7月14日回答)

御意見

市長に子育て世代の親として要望があります。
気軽に子育てに関して要望が送れるようにメールアンケートなど定期的に配信してほしいです。皆さん忙しいので、わざわざQRコードを読み込んで送ろうとまでは思いません。すぐ記入できる状況でないと要望も送らないと思います。
以前座談会に出席しましたが、市長がいらっしゃると市民は萎縮して行きづらいですし、気軽に要望も言えないです。
また、子育て世代の親は忙しいので、時間を割いて行くのは難しいと思いました。
幅広い意見が取り入れられるようご検討いただけたら幸いです。

回答

子育てに関する要望は、市長へのたよりを始め、ホームページからの問合せや、市公式LINE、LINE「子どもなんでも相談」、また、乳幼児健診や子育て講座実施時のアンケートなど、様々な機会で随時受け付けています。
子育て施策に関する情報については、広報さんじょうやおしながきといった紙媒体に加え、メール、LINE、X、Instagramなどで定期的に配信しており、御要望も随時お寄せいただける環境を整えています。
このことから、アンケートの定期配信をする予定はありませんが、市民の皆様からの御意見を聴くため、紙媒体によるアンケートやGoogleフォームを活用したアンケートなど、内容や対象によって回答しやすい手法で行ってまいります。

 


お問合せは
子育て支援課 子育て支援係 電話0256-45-1113

更新日:2025年07月14日