体育館の運営管理者について(令和7年4月21日回答)
御意見
結論から申し上げますと運営会社の変更をお願いします。
体育文化会館、栄体育館をよく利用しますが、まともに運営管理できていません。
ここ最近あまりに酷いのでここにて意見として投稿します。
燕市などの近隣の自治体では民間のミズノなどスポーツメーカーや専門家のプロが運営管理しており、きちんと対応や管理できていますが、三条市はあまりに酷すぎて利用するのをためらいます。ほかと比べて利用料金が高いにも関わらず、ハード面の施設は良いですが、ソフト面の運営管理する人達が対応が悪いので以下に記載します。
1.受付業務について
栄体育館は時間によってはワンオペで1人しかいませんが、男性の方が椅子に座って寝ていました。さらには受付業務もできず、予約した部屋と別の鍵を渡すなどまともに業務すら出来ていません。
体育文化会館はとにかく態度が悪く間違った案内や時によって予約のキャンセル対応が異なり紙を書いたり書かなかったり、まちまちでキャンセル希望するととても嫌そうで面倒くさそうにあからさまな態度で対応します。
さらには体育施設にもかかわらず両体育館とも備品が管理できておらず、壊れていたり不足しています。備品が管理できていないにも関わらず破損したら請求しますと利用報告に記載してあり、おかしい。
2.公共施設予約システムについて
オンラインで予約はできるがキャンセルができない。
前述のようにオンラインでキャンセルできないので仕方なくキャンセル希望を電話や受付で行うと職員が露骨に嫌そう、面倒くさそうに対応する。
4/1 9:00〜たいぶん利用時に前述の旨、説明したところ、やれ記憶違いだのそんなことはないと、はっきり否定してきて自分たちの否すらみとめようとしませんでした。
システムを使っている意味が無いので、せめて仮確保状態のステータスはオンラインでキャンセルもできるようにしてほしい。
最後に…
運営会社の変更が出来ないのであれば、せめて既存の運営する方々の研修、教育など体育館として正常に運営管理できるようにしてください。
他の自治体や市町村と比べても三条は利用料金が高い上に運営する方々があまりにもお粗末すぎてとても残念です。
回答
体育文化会館及び栄体育館の利用において、御不快な思いをさせてしまいましたことに、深くお詫び申し上げます。
今回の御指摘を受け、体育文化会館の指定管理者には、お客様への対応が職員によって差がないよう徹底すること、栄体育館の指定管理者には、職務に専念する義務を徹底するよう、指導いたしました。両指定管理者からは、至らなかった点は、今後改めて職員研修を行うなど、お客様の目線に立って、満足いただけるサービスを提供するとの報告がありました。
また、備品の破損や不足につきましては、現在、適宜修理や購入を行っておりますが、修理に高額な費用や時間を要する場合は、今後予算の範囲内で可能な限り対応してまいります。
公共施設予約システムにつきましては、候補日が確定する前に必要以上の仮予約を行うことを減らす目的で、システムでのキャンセルができない仕様になっております。御理解をいただきますようお願いいたしますとともに、必要最小限の予約に御協力をお願いいたします。
お問合せは
健康づくり課 スポーツ振興室 電話0256-34-5447
更新日:2025年04月21日