高齢者へのタクシー券の配布について(令和8年1月21日回答)
御意見
母が高齢になり病気にもなり、車の運転が難しくなってきました。
三条市は高齢者が多く、話を聞いたところ、燕市ではタクシー券がもらえるようで、三条の高齢者たちは不満をいだいているようです。
できれば年金受給額や所得に応じて、もしくは免許を返納した方へタクシー券を配るようにしていただけませんか。よろしくお願いします。
回答
三条市では、高齢者や運転免許返納者の移動支援は、同じ方に対して一過性のものではなく継続的に取り組む必要があると考えております。
しかしながら、タクシー券の配布を同じ方に継続的に行うには多額の財政負担を伴うことや、運転手不足が顕著である市内タクシー事業者において、タクシー券の配布によって生じた需要に対応できない恐れがあることから、現時点ではタクシー券の配布は考えておりません。
現在、市内在住の65歳以上、又は運転免許返納者を対象に、「おでかけパス」を発行することで移動を支援しています。
おでかけパスは、デマンド交通ひめさゆりを複数人で利用する場合の料金やAIオンデマンド交通のるーとさんじょうを利用する場合の料金の割引があるほか、協賛店でも割引などのサービスを受けることができます。
年間1,000円の購入費用がかかりますが、運転免許返納者は1年目は無料で利用できます。また、更新することで継続的に利用することができますので、是非御利用ください。
お問合せは
環境課 生活安全・交通係 電話0256-34-5574







更新日:2026年01月21日