道路整備について(令和8年1月29日回答)
御意見
要望事項:大崎地区より保内地区への二車線道路の整備
現状として同経路の基幹道路は「県道212号線」が該当しますが、山手の住宅地を縫うように走る大変狭い道路であり普通車同士のすれ違いが困難な部分も多数あり、地域基幹道路としての役割を果たしていないと考えます。当該区間に概ね並行する市道(正式名称までは存じかねますが、リオンドール大崎店付近や三条テクノスクール付近を経由して布施谷川の手前で県道212号線に合流する市道)があるものの、布施谷川の左岸付近よりJR保内駅付近までは道幅が狭く、やはりここも通行時に支障となるケースが多いです。
上記に挙げた「県道212号線合流部付近よりJR保内駅付近」を完全二車線道路に整備頂きたく。
2011年の水害以降に布施谷川が改修されたと記憶していますが、この時に道路拡幅も行う計画はなかったのでしょうか?
自宅のある東鱈田より県道212号線または並行する市道を利用して保内地区や加茂市方面へ移動することが多く、上記での二車線未整備区間に毎回難儀しております。
回答
県道212号線(県道大面保内線)は、新潟県が管理している道路です。御意見のとおり、柳沢や上保内地内においては道幅が狭く、車両のすれ違いが難しいことから、県により、住宅等に影響を及ぼさない範囲での拡幅や待避所の整備をした経緯がございます。
また、県が行う布施谷川の改修に伴う道路整備も一部実施され、今後も部分的な改修が予定されていますが、全線にわたる拡幅整備については、多くの住宅等の移転を伴う補償が必要になるなど、多額な費用を要することから、現時点では難しいものと認識しております。
三条市では、国道403号と県道212号を結ぶ市道松ノ木合屋線等において、国道403号との交差点改良や、現在工事中で来たる3月供用開始予定のJR信越本線牛ケ島踏切の二車線化を進めております。時間帯によって渋滞することは承知しており、御不便をお掛けしますが、より安全に通行できる道路を利用いただきますようお願いいたします。
お問合せは
建設課 計画整備係 電話0256-34-5714







更新日:2026年01月29日