窓口対応について(令和5年3月23日回答)

御意見

窓口担当者がとても不親切で、つっけんどんな言い方で気分が悪く怒りを感じました。

私は技能実習生の管理団体の者で、転入届の時は同時に住民票を取ります。今までの市町村、三条市もそうですが、担当者が住民票の申込用紙を出してくれて、その場で書かせてくれましたが、今回はカウンターまで取りに行って、そこで書けと言いました。在留カードは窓口担当者に預けて、手元に情報がないのに本人がいるからよいだろうと言う。このような不遜な態度の職員は多数の役所に行っていますが、初めてです。怒りを禁じ得ません。

回答

住民異動の手続におきまして、職員の応対で不愉快なお気持ちにさせてしまいましたことに対し深くお詫び申し上げます。

今回の御指摘を受け、同様のことが起きないよう常にお客様の立場に立ち、親切、丁寧に応対し、市民に不信感を与えることのないよう本人はもとより窓口担当職員に改めて指導をしました。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年05月16日