市民窓口課のパート職員について(令和4年10月5日回答)

御意見

市民窓口課について。

パート職員は8:30~17:00勤務となっているようですが、17:00になってもお客がいるとなかなか帰れない。でも、それ当たり前のようになってしまい、困っているようです。なぜ、正職員の方々が交替してあげないのですか?

また、日曜サービスですが、これは正職員が各課から出てやればいいと思う。@900円でコキ使われるパート、家族に気をつかいながら日曜も出る、かわいそうです。私の友人の話を聞いて、びっくりしました。人が足りなければ、もっと採用したらどうですか?

ご一考願います。

回答

パート職員の勤務時間については、基本的に午前8時30分から午後5時までとしており、マイナンバーカード交付事務等時間外勤務を命じている一部の職員以外は、正職員等が声掛けを行い、勤務を交代し帰宅を促しております。

勤務時間を超過し窓口応対を行った場合は、パート職員に限らず時間外申請を行うよう指導を行っています。

今回のたよりを受け、改めて正職員等に対し、勤務時間終了時の声掛けと併せ必要な時間外申請を行うよう周知を図りました。

日曜時間外窓口サービスは、市民窓口課の担当業務であり、上記の適正な勤務形態を継続しつつ、引き続き市民窓口課職員で対応してまいります。

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更新日:2023年03月20日