制服のリユース等について(令和4年12月28回答)

御意見

2点程提案があります。

1.中学、高校の制服や体操着等のリユースを行ってはどうでしょうか。キレイで捨てるにはもったいないので、必要としている方へ無償でもらって欲しいのです。

2.清掃センターへ出された粗大ゴミの中から使える物を、欲しい人がもらえるようなサービス。ゴミを出す時にリサイクルしてもいいかの確認を取り(処分して欲しい人もいると思うので)それらを必要な方へもらってもらう。(最近はわかりませんが以前は行っていましたよね。)色々な『もったいない』があるのでそれらが活用できる場所を提供していただきたいです。

回答

御提案の制服等のリユースにつきましては、教育委員会に確認したところ、一部の学校ではPTAが主体となって、使わなくなった制服等を集めて必要な方に安価でお譲りするバザーを開催されているとのことです。また、市内に制服のリユース促進の活動に取り組んでいるNPO法人があるため、教育委員会では取組を行う予定はないとのことでした。なお、同NPO法人の連絡先は新潟県フードバンク連絡協議会(電話0256-34-8960)です。必要によりお問合せいただければと存じます。

次に、粗大ごみの活用につきましては、かんきょう庵において「リサイクル品展示・抽選会」として現在も実施しております。環境美化・環境啓発の協力金をいただくことを条件に、清掃センターに搬入された家具等を希望者へ抽選で頒布しています。今後も継続し、リユースの促進に努めてまいります。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年05月16日