保育所給食について(令和4年10月12日回答)

御意見

いつも三条市のために、ありがとうございます。

私は私立の保育園に勤務している保育士です。私の息子は令和3年3月に生まれ、令和4年4月から公立保育所に通わせています。3月生まれということで、保育所と何度か面談させてもらいました。給食は、1歳時は普通食となるということで、刻みをお願いしました。離乳食では、完了期に行けるかといった時期でした。(当時息子は、上下2本ずつしか歯が生えてませんでした。)私立保育園では、その子の離乳食の進み具合に合わせて出していますが、公立はなぜ1歳児は普通食となるのでしょうか。ぜひ、公立保育所でも、早生まれでも食の不安がないよう後期食、完了食等用意できるようにしていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

回答

三条市では、1歳児のお子様については、幼児食(普通食)をベースとするものの、入所前に離乳の進み具合等をお聞きし、使用する食材や固さ、大きさ等を調整しております。また、保育士が喫食状況を確認し、適宜保護者と食事形態の変更について御相談させていただいております。

同様に御相談をさせていただいた上で給食をお出ししてきたものと認識しておりますが、もし不安に感じられた点などがありましたら改めて御相談いただければ幸いに存じます。また、給食以外の場面におきましても生まれ月による発育の違いで不安に感じることがありましたら是非お聞かせください。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年03月20日