不妊治療に関する助成制度について(令和4年5月12日回答)
御意見
春から不妊治療の一部保険適用などが始まりましたが、三条市では今後不妊治療に対して助成金制度等の検討はありますでしょうか。
回答
三条市では、不妊に悩む御夫婦が経済的な理由で治療を諦めることがないように、令和4年4月から不妊治療費の一部助成を行っております。
助成の対象となる治療は、体外受精、顕微授精などの「特定不妊治療」、タイミング法、排卵誘発法、人工授精などの「一般不妊治療」です。それぞれ医療保険適用後の自己負担額の3分の2(上限10万円)を助成いたします。
申請に当たっては、主治医と御相談いただき、添付のリーフレットを御確認くださいますようお願いいたします。なお、リーフレットは市ホームページや産科医療機関にも備え付けてあります。
- この記事に関するお問合せ
-
更新日:2022年08月23日