新型コロナウイルスワクチン接種会場における対応について(令和4年12月1日回答)

御意見

新型コロナワクチン接種時の署名に関してのご返答ありがとうございます。 ワクチン接種時の署名については、理解いたしました。

しかし、責任者のワクチン接種に対する理解、また接種者(市民)に対する対応はあれが正しかったのでしょうか。ワクチン接種の責任者としての自覚と認識があるとは、全く思えませんでした。他の方をまとめ、問題を解決する為に対応するべき立場の人が、一番対応が悪く、問題を解決しようとしていない。これは、問題だと思いますので、この事に対しての市長・市役所としてのお考えを、早急にご返答頂きたいと思います。

回答

改めて、この度は、責任者及び運営団体スタッフの対応により不快な思いをお掛けしてしまいお詫び申し上げます。

ワクチン接種運営に当たっては、責任者等に対して、相手の立場に立った対応や丁寧な言葉での説明を心掛けるよう指導してきたところです。

今回の御指摘をしっかりと受け止め、ワクチン接種を実施する上での責任者としての自覚を改めて促すとともに、関係するスタッフ全員がそれぞれの役割に応じて相手の気持ちを大切にし、その立場に立った適宜適切な対応をとれるよう再度指導を行い、接種会場に来場された皆様から、気持ち良く接種を受けていただけるよう努めているところです。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年03月20日