市内の小児科医院について(令和4年10月5日回答)

御意見

市外からこの夏に転入してきました。

先日、子どもが発熱し、通い始めた小児科に行くと予約がいっぱいで、受診を諦めました。待っていれば夜の7時半ぐらいになったと思います。

翌日、状態が悪化し、電話した別の小児科では「すでに多くの方が待っているので、ほかをあたってください。」と言われました。市内の小児科を諦めて、転居前の市外のかかりつけに電話すると快く応じてくれ、1時間程かけて移動して受診しました。喘息になる手前だったので助かりました。子どもの体調不良時に市内の小児科にすぐに受診できないのは問題だと思います。子育てしやすいと謳っているのに、この医療体制では安心して子育てできる環境ではないと思います。第二子を希望して転居してきましたが、小児科の体制が不十分だと思うと不安です。三条市を選んで転居したのに、あまりにもひどい扱いだったので投書させてもらいました。

回答

お子様の小児科での出来事について、御心痛のことと存じます。

この度いただいた御意見については、市内の医師で構成された団体である三条市医師会にお伝えさせていただきました。

また、三条市医師会作成の「お医者さんマップ」が、医師会のホームページに掲載されております。小児科以外の医療機関も含め市内の医療機関の所在及び診療科目、診療曜日・時間等について確認することができますので、そちらにつきましても御利用ください。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年03月20日