職員の電話対応について(令和4年6月24日回答)

御意見

本日、主人の会社の健康組合から特定健康診査受診券が届いており、市の特定健康診査に行く事ができるのですか?と電話で市に問い合わせしました。

ところが、電話の担当の方が感じの悪い対応で、会社の保険組合に問い合わせして聞いてください!と言われました。

健康保険組合のお便りには、市のホームページで確認するか、特定検診担当課(係)に問い合わせして下さいと記載されていました。

いきなり強い口調で言われてしまったので、今年は検診出来ないのですか?と再度電話しましたところ、出来ますので、都合の良い日に受けてくださいと言われました。

市役所って、大学卒の方が多く地方公務員ですよね。民間企業、サービス業でもきちんとした電話対応ができますよ。

市役所であっても、市民はお客様と同じではないのですか?地方公務員としてもう一度教育し直したほうがよろしいのではないでしょうか?

地方公務員の方がそういった電話対応するとはがっかりしました。

厳重注意と電話対応の教育民間企業さんにでもきちんとした教育しなおしてもらってみたらどうですか?地方公務員として初歩的な事も出来ない方が電話対応されてるとは、市民の方に笑われますよ。

回答

この度は、職員の対応により不快な思いをさせてしまいお詫び申し上げます。

日頃から職員に対しては、相手の立場に立った丁寧な言葉で説明をするなど、市民の皆様から満足いただける行政サービスを行うよう指導しているところです。

しかし、お客様の御要望をしっかりとお聞きし、相手の立場に立って分かりやすい言葉で説明をするといった対応が十分にできていないとの御指摘を受け止め、電話対応を始めとした市民の皆様への御対応について再度指導いたしました。

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更新日:2022年09月08日