ごみの不法投棄について(令和5年3月28日回答)

御意見

美しい三条にするために!

三条市街を3時間程ウオーキングしていたら、ごみの不法投棄の多さに驚いた。ほとんどが車から投棄されたもの。三条市民のモラル、マナーの低下が著しい。街がごみ箱になった。行政として、コンビニ、スーパーに販売者責任として回収ごみBOXを店内に用意し、購入者に周知させるようにして欲しい。家庭ごみが捨てられるため、ごみ箱が撤去され、ごみ箱のないコンビニもある。それが街に投棄されている。

環境汚染、自然破壊。不法投棄は渡り鳥に悪影響がある。草木が生える前に撤去作業をお願いします。車で鳥を見に来た際に捨てる。厳しい看板を立ててください。

回答

以前と同じ回答となりますが、不法投棄禁止看板の設置につきましては、不法投棄の今後の推移を見た上で、該当か所の管理者である県と協議してまいります。なお、不法投棄した場合に法律により処罰される旨が記載されている看板については環境課にございますので、希望される自治会等にお渡ししております。

ごみの撤去作業につきましても、該当か所の管理者である県に伝えさせていただきます。

次に、コンビニエンスストアの回収ゴミボックスの設置については、販売する場所に回収容器を設置することを三条市ポイ捨て等防止条例で義務づけておりますので、これに反する自動販売機がある場合は指導してまいります。

今後も、市民へのマナー改善の取組を実施するなどを検討し、住みよいまちづくりの推進に可能な限り対応してまいりますが、三条市役所三条庁舎の環境課で黄色いボランティア用ごみ袋をお配りしておりますので、是非ともきれいな三条市のために御協力いただけますと幸いです。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年05月16日