かんきょう庵について(令和4年8月22日回答)

御意見

かんきょう庵が非常に無駄である。利用者が誰もいないのに管理者だけはいる。電気も冷房も付けて無駄の塊である。予約制にして予約のあった場合だけ開けば良い。管理人も1人付けるのではなく、利用のあるときだけ役所の人間が対応すればよい。税金の無駄だ。

また現在はかんきょう庵にWi-Fiがない。現代の状況でWi-Fiがないのはありえない。すぐに導入してほしい。

回答

かんきょう庵は、環境啓発講座やリサイクル展示即売会、小学校の見学会、フリーマーケット等のイベントなど、環境啓発の推進を目的に事業を実施し、新型コロナウイルス感染症の影響前は、年間約16,000人の方から利用していただいておりました。

現在は、感染症の影響で来館者は減少しておりますが、感染症の影響以前に戻り、更に多くの方に来館いただけるよう、講座やイベントの再構築を図り、魅力ある施設となるよう努めております。

また、管理人につきましては、予約受付や問合せなどの対応のほか、予約なしでも利用できるスペースなどの管理のためにも常駐する必要があると考えております。

Wi-Fiにつきましては、予算の関係ですぐに対応はできませんが、利用者の利便性の向上と費用対効果を考慮し、今後設置を検討してまいりたいと考えております。

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更新日:2022年10月06日