歩道除雪について(令和5年2月14日回答)

御意見

直江町2丁目に住んでいます。

子ども達の通学路が雪に埋もれています。通学路の除雪について市長はどのようにお考えでしょうか。

昨日は安全を優先して早めに休校を決めていただいた。これは親としてはとても助かりました。

しかし、本日、朝の段階で安全に登下校できる状態では無かったように思います。送り迎えのできる家庭だけではありません。事故が起こってから何か対策するのではなく、早めの対応をお願いします。

回答

三条市内の歩道の除雪につきましては、国道、県道、市道にかかわらず、積雪深が20cmを上回る場合に長靴で歩行可能な状態となるよう、歩行者数が多い歩道や学校指定通学路など一定の要件を満たした歩道を除雪しております。

国道8号の歩道除雪については、国土交通省が実施しており、国の除雪計画では、直江町2丁目付近は、「日中作業により歩道を確保する区間」とされております。昨年11月に早期除雪を要望し、現在、除雪を行う歩道全体の中でも比較的早く除雪をしてもらっていますが、雪の降り方によっては、登校時間に間に合わない状況が発生しております。

今後も冬期における歩行者の安全確保のため、歩道の早期除雪を国に対して、要望してまいります。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年05月16日