県央基幹病院へのアクセス道路について(令和5年1月23日回答)

御意見

井土巻二丁目交差点から続く県央基幹病院アクセス道路の側道がひどすぎる。狭いうえにうねっているのですれ違いができない。できたのは二ヶ月くらい前だと思うが、知っている範囲ですでに3回は事故が起きてる。

道を広げるなどの対応をしないと、さらに事故が続くことが懸念される。仮の工事だとしたら今後の対応を知りたい。旧燕市側からも旧吉田方面からも側道の交通量は多い。工事前の想定が甘すぎる。都市整備課?や三条警察署にも陳情したが、何か検討進んでいるのかわからない。

本件について連絡お待ちしております

回答

県央基幹病院アクセス道路の取付道路の幅員につきましては、用地の制約がある中ではありますが、部分的にでも幅員を広げる方法があるか現在検討を進めております。

また、形状については、警察との協議により現状としたものです。従前の道路形状と異なるため、安全に通行いただけるよう誤進入を防ぐためのバリケードを設置いたしました。

現在、当アクセス道路が工事中であるため、取付道路の交通量が比較的多くなっておりますが、工事終了後は減少するものと認識しておりますので御理解ください。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年05月16日