消雪パイプの管理について(令和4年9月20日回答)

御意見

消雪パイプ組合に関しいくつか問題が発生しています。組合加入のお宅が沢山ある為に集金を班毎に実施しているのですが、集金をしてくれない班があり、私が代わりに集金に回っています。また、角地の場合2面が道路に面しますが、住宅によって組合が分かれる場合があり、二重に支払している方もいれば、2面とも同一組合で支払は1組合の住宅もあります。これは非常に不公平な状況だと思います。消雪パイプを市で一括管理される事でこれらの問題が解消されるのではないかと思います。一度お考えいただけませんでしょうか。

回答

市道の除雪については、機械除雪による対応を基本とした上で、迅速な除雪を必要とする一部の幹線道路等に限り当市で消雪パイプを設置しております。

当市で消雪パイプを設置している市道以外の市道において、地域の方々が消雪パイプの設置を希望する場合には、消雪施設組合等を組織していただいた上で、自ら消雪パイプの設置及び管理を行うようお願いしております。

また、組合等による消雪パイプの設置に当たりましては原則工事費の2分の1を、電気料等の稼働費につきましては全額を当市から補助しております。

御要望をいただきました消雪パイプにつきましては、地域の皆様が自ら管理されることを前提として設置されたものですので、当市で直接管理する予定はございません。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年10月06日