他市の図書館との相互利用協定について(令和3年4月16日回答)

御意見

新潟市の図書館と相互利用協定を結んでほしいと思います。数年前まで新潟市に住んでおりました。

新潟市の図書館の蔵書は三条市の図書館よりもかなり多い状況です。将来はともかく、現在三条市の図書館のみでは私が読みたい書籍の多くが閲覧できません。

新潟市の図書館と相互利用協定を結んでいる市町村(新発田市・五泉市・阿賀野市・聖籠町・燕市・胎内市・弥彦村・田上町・阿賀町・加茂市)は新潟市の図書館の図書カードを作成することができます。

図書の閲覧範囲が増えることは、地域の知的水準を高めることは間違いありません。三条の周辺地域では存在するサービスが三条市ではないことが残念でなりません。

今後三条市に住むか周辺地域に住むかの選択肢の一つにされる方もいると思います。早めのご検討をお願いしたいと思います。
 

回答

新潟市の図書館との相互利用協定につきましては、新潟市との調整が付いていないため、現在のところ未定となっております。

今後、いただいた御意見を参考に、他市町村にお住まいの方の利用状況等を踏まえて検討させていただきます。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年05月20日