市職員の残業について(令和3年11月15日回答)

御意見

私は仕事柄、栄庁舎の脇を深夜に通ることが多いのですが、必ず深夜12時頃まで、庁舎内の照明が点灯しています。職員の方が残業しておられると思われますが、この働き方改革が言われている時に、市役所がこんな状態で良いのでしょうか。職員の身体が心配です。ぜひ調査をして是正されてはいかがですか。

回答

職員の勤務状況についてお気遣いいただき、ありがとうございます。

日頃から時間外勤務の削減に取り組んでいるものの、一定期間で処理しなければならない業務が重なる場合などにおいては、長時間勤務を行うことがあります。これは、ある程度やむを得ないものと捉えておりますが、業務の平準化を図りつつ、特定の職員に負担が偏ることのないようにする必要があると考えています。

引き続き、管理職が事務の進捗と職員の勤務時間の状況を把握した上で、必要に応じて事務配分の見直しや職員の応援体制を整備するなど、時間外勤務の縮減と職員の健康管理に努めてまいりますので、御理解いただきたいと存じます。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年01月12日