マイナンバーカードの案内について(令和3年10月12日回答)

御意見

私は2年前位に申し込んで、その日にマイナンバーカードを作って頂いております。三条市民の方々は大勢持っておられます。それなのに何回か家に申込書が送られてきました。マイナンバーカードを持っている人の名前は市でわかっているのに、資料、人件費がもったいないと思いませんでしょうか?まだ持っていられない人にだけお願いした方が良いと思います。台帳に載っていないのであればしかたないですが… 税金のムダ使いやめて下さい。

回答

三条市からマイナンバーカード取得者様宛に、マイナンバーカードの申込用紙は送付しておりませんので、令和3年9月に発送した「マイナポイントの申込みはお済ですか」の文書のことと推察いたします。

本文書は、国がマイナンバーカードの普及促進等の一環として行っているマイナポイント事業が本年12月末で終了することから、マイナンバーカード取得者様宛に早期の手続を案内したものです。

この事業は、令和3年4月末までにマイナンバーカードを取得された方が対象で、手続によりキャッシュレス決済のポイントを最大5,000円分もらえるものです。

国の制度のため、市ではポイントの手続をされた方が把握できないため、マイナンバーカードを取得されている全ての方に案内させていただきました。既にポイントの手続をされていた場合は御容赦ください。万一、まだ手続をされていない場合には、手続を支援させていただきますので、情報管理課にお問合せいただければと存じます。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年01月12日