事業者支援について(令和3年9月9日回答)

御意見

いつも三条の為に活動して下さりありがとうございます。9月3日から三条市も飲食店時短要請になると思いますが、困っているのは飲食店だけではないと言う事を耳に入れていて欲しくてメール送らせて頂きました。

現在花屋をしていますが、例年であればゴルフコンペの表彰式、夏忘れ等会合・会食。お祝いの会合・会食に使われる装花・花束・胡蝶蘭など仕事がありましたが、ほとんど動かなくなりました。また、公民館などで花を教えている先生に花材を納品していますが、公民館が使えなくなる場合、花の納品(売り上げ)もなくなります。

知っていて欲しいと思うのは、飲食店が時短要請・会合会食の自粛で影響受けているのは「飲食店」「酒屋」「運転代行・タクシー」だけではないと言う事です。

飲食店で飾る花・贈る花も会合・会食自粛で使われるはずだった花もほとんど納品がなくなりました。

みんなが大変だと思います。それこそ市長さんをはじめ市役所の方々もご苦労されていると思います。だから今すぐどうにかと言う事ではありません。

ただ、誰かが伝えないと知り得ない事もあるのではないかと。置き去りにされている感じが否めず便りを書きました。

この9月が正念場だと思いますが、身体に気をつけて頑張って下さい。

回答

花屋の方につきましても、新型コロナウイルス感染症の影響により、売上げが減少し、経営的に苦しい事業者がおられることが承知していることころです。

そこで、少しでも支援につながればと、この度、飲食店と酒屋、花屋の方を支援する「花咲け#三条エール飯」の取組を開始いたしました。

なお、8月から実施している「がんばろうSANJO飲食店等サポート応援金」につきましては、地元の金融機関や市が行っている景況調査のほか、市の財政状況等も含め総合的に判断し、特に業績が厳しい飲食業、宿泊業、タクシー等を対象としたものですので、御理解ください。

また、御商売が飲食店との取引があり、一定程度、売上が減少している場合は、新潟県において飲食関連事業者等を対象とする「事業継続支援金制度」もございますので、商工課にお問合せいただければと思います。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年10月20日