事業継続等支援補助金について(令和3年6月29日回答)

御意見

市内の個人事業主です。

コロナの影響で売上げが苦しく、それでも何とか踏ん張ってます。お願いしたいのは固定費等の補助をまた始めていただきたいのです。

我々は飲食店でも観光業でもありませんが、コロナの影響はその他の業種でも変わらず襲ってます。お客様が来るかもしれない(来る)為に店を開けてなければ更に売上げは減ってしまう!機器のリース代も売上が少なくても当然毎月あります。

感染対策の為にエアコンを付けながらの換気やサーキュレーターも付け、空気の循環など、コロナ禍では当たり前の事なのでしてます。

電気代やリース代などの固定費は売上げが激減してる今の状況では重くのしかかってます。

飲食店や観光業なども苦しいでしょうが、その他の業種の我々も同じく苦しいです。

ぜひ、昨年のように幅広い業種の事業者が申請出来き、補助を受けられ、このコロナ禍でも商売が継続していけるよう事業継続支援をお願いします。

回答

御意見をいただきました固定費等の補助(事業継続等支援補助金)につきましては、新型コロナウイルス感染症による影響を受けている事業者の皆様を対象に、本年3月末まで、他の自治体よりも手厚い内容により支援を行ってきたところです。

現在、感染症禍収束の鍵となるワクチン接種が順調に進んでおり、徐々に社会経済活動を以前の状態に戻していく見通しも立ちつつあると認識しております。

財政規律を守っていく上でも市として以前と同様の支援を行うことは困難ですが、国や県の経済対策も充実しておりますので、それらの支援制度を活用するための総合相談窓口である「イッペアップ」(三条商工会議所内)を御活用いただきたいと思います。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年08月18日