市民総合窓口のベルの音について(令和3年4月8日回答)

御意見

火事のようなベルの音について

市民総合窓口で待っている際、ベルが高音でなっているのがとても不快で心臓に悪いです。(何度も鳴っていました)

もう少し優しい音の出るベルや小さい子供が喜ぶようなベルの音にしてほしいと思います。

回答

御指摘のベルの音につきましては、火災警報設備の点検のために鳴らせた警報音と思われます。

点検を行う際には、お客様に対して事前に庁内放送を行い、警報音が鳴ることをお伝えしております。しかしながら、来庁されるタイミングによっては放送を耳にされないことがあることから、今後は放送に加えて掲示物でもお知らせしてまいります。

ベルの音で御不快に思われることもあろうかと思いますが、火災警報設備の点検は、市役所庁舎を訪問されるお客様等の安全を確保するために必要なものですので、御理解くださいますようお願いいたします。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年05月20日