保育園の保育士の増員等について(令和4年2月14日回答)

御意見

保育園の先生の数を増やしてください。

数年で園の先生の数が激減してしまいました。安全に保育できているのか本当に心配でなりません。

保育園は安全に保育できているというお話ですが、先生の数が激減したことと、新型コロナウイルスの影響もあり閉鎖的で保育の内容の見えない状態になっています。

また、新型コロナウイルスで兄弟の小学生が休校になった場合、園児も半ば強制的に登園自粛を迫られるので、高齢の祖父母に子どもを預けなければならない父母や仕事を休まざるを得ない父母が何人もいてとても困っています。

回答

保育園の保育士数につきましては、国において各年齢の入園児童数に対する保育士の配置基準を設けており、児童数の減少等に伴い保育士数が減少することはありますが、児童数に対して適切な人員が配置され、保育の安全性が確保されております。

また、感染症の影響により保育の様子が見えないことにつきましては、お子様の日々の様子をできるだけ丁寧にお伝えすることなどにより保護者の皆様の御心配の払拭に努めるよう、各保育園に要請してまいります。

次に、家族の通う小学校が休校となった際の対応につきましては、教育委員会から該当の保育園に確認したところ、同保育園が誤った対応をしてしまったと報告を受けております。

家族の通う小学校が休校となったことのみをもって登園自粛を求めることはありませんのでその旨を教育委員会から同保育園に指導いたしました。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年09月01日