中学校の体育祭について(令和3年9月17日回答)

御意見

中学生と小学生の子どもをもつ親です。

つい最近、市内中学校の体育祭が無観客で行われることが決まりました。どの親御さんも無念でならないと思います。後々動画配信があるという話も聞いていますが、親としたら今その時にしか見れない瞬間の我が子の姿というものがあります。

また、子どもたちは夏休み中の練習も制限され、我慢に我慢を重ねているそんな子どもたちの気持ちを理解した上での今回の決定だったのでしょうか。

新潟県の特別警報が出されたから仕方ないのかなという思いもないわけではないですが、県内で行われている大イベント、フジロック、音髭、米百俵祭などなどは普通に開催されています。フジロックについては感染者ゼロなどと言われていますが県民の立場から言わせてもらえば、経済が動くイベントは普通に行っているとしか思えずにいます。

学校行事など経済に全く無関係のものは簡単に中止や無観客として処理されるとしたらいたたまれない気持ちでいっぱいになります。

人間の気持ちより経済を優先する…そんなことが許されていること自体おかしなことだと誰も思わないわけがありません。

回答

御指摘の中学校の体育祭につきましては、生徒が普段接していない人と接する機会を減らし、観客同士が密になる状態を避けるために、教育委員会が無観客開催又は中止とすると判断したものです。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年10月20日