月岡児童クラブについて(令和3年5月10日回答)

御意見

月岡児童クラブにはいろいろ心配な点があります。

1 学校から離れている

大人の足でも10分以上かかる。道も狭く、車との接触が心配。
悪天候の日は子供の足元はびしょ濡れ必至です。

2 トイレの問題

トイレの戸が壊れて外され、女の子の個室の扉が外から丸見えでした。
和式しかない。うまくできず、服や床を汚してしまう子が必ずいるとのこと。
男女1つずつしかないため、50人以上いるこども達が行列、間に合わず汚す子もいるとのこと。
汚しても言い出せず、汚れたところに別の子が入りまた汚れることもあるそうです。トイレの失敗はその子が悪くないのにからかいや冷やかしの対象になり得ます。他人の汚物で汚れてしまうなんて、かわいそうすぎます。

3 密な状態

こどもが多いため、体育館のような床に机を出したり片付けたりして、遊び場所、ごはんを食べる場所を確保しているとのこと。
先生方の負担もかなり大きいと思います。 遠いこと、古いこと、狭いことで、行きたがらなくなる子も多いそうです。だからなんとかなっている、ではなく、安心してこどもを預けて働ける市であってほしいと思います。

お話していた先生のご苦労も伺えました。 早急に対処をお願いします。

市で対処が難しいのであれば、どこに相談したらいいかを教えてください。よろしくお願いします。

回答

御指摘の月岡児童クラブにつきましては、児童クラブを開設できる教室や施設が校内や周辺にないことから、現在の場所に設置し、利用される子どもたちには御足労をお掛けしているところです。

学校から児童クラブへの移動につきましては集団で行い、用水路側ではなく危険回避のために左側を歩くなど安全を優先した下校指導を行い、天候が悪い日は職員が街頭で見守るなどの対応をしてまいります。また、スクールバスにつきましては月岡小学校区では利用がないため、対応は考えておりません。

なお、トイレについては、御意見も踏まえ、当児童クラブの施設内のものでは数が不十分のため、同敷地内の月岡公民館の洋式トイレも利用できることとし、子どもたちに案内をしています。引き続き、トイレが間に合わず汚すことのないように子どもたちに声掛けを行うとともに、清潔を保持してまいります。

加えて、スペースの問題につきましては、引き続き、状況に応じた工夫をしつつ、施設の建設等の可能性についても検討してまいりたいと思います。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年06月14日