出生届出時のすまいるファイルの配布と五葉松のプレゼントについて(令和3年4月16日回答)

御意見

私は1児の母で現在第2子を妊娠しています。1人目の時に思ったのですが、出生届を出しに行ったときに、色々な資料などをいただいたのですが、その中で「すまいるファイル」や松の木は必要ないと思います。

「すまいるファイル」は健診のときに市から持参するように言われていますが、そこで保健師の方や受付で見るわけではありません。中身に関してもそこまで書く必要あるのか、と思います。母子手帳や自分たちで用意する育児ダイアリー、アプリで代用可能ではないでしょうか。

松の木に関しては、アパートのため置き場に困りました。商品券などの別のものにすることはできないのでしょうか。

回答

すまいるファイルの利用方法につきまして、発達記録等の記載が負担であるとの御意見をいただいたことから、母子健康手帳と重複する箇所等への記載は不要とし、健診時のアンケートの写しやその他の書類等をそのままとじていただく方法に変更しています。

引き続き、市民の皆様の声を伺いながら、利用状況も踏まえて本ファイルの在り方を検討してまいります。

なお、五葉松のプレゼントにつきましては、お子様の誕生を祝うとともに、市の木の周知と緑化推進を目的に希望される方に配布しているものです。対応した職員の説明が不十分で大変失礼いたしました。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年05月20日