小児の新型コロナワクチン接種について(令和4年3月14日回答)

御意見

小児への新型コロナウイルスワクチン接種券の一律送付をやめていただきたいです。

送付されることにより同調圧力やプレッシャーとなり得ると思います。

デメリットも含む客観的で適切な資料の提示をお願いします。

回答

御指摘の新型コロナワクチンの接種券につきましては、早期の送付を希望される方、接種について御家族でよく話し合われたい方など様々な事情があることから、小学1年生から小学5年生については一斉送付としており、5歳、6歳の未就学児については希望される方に送付することとしております。

また、新型コロナワクチンの有効性や安全性、副反応に関することなど、接種の検討に必要な情報を当事者に分かりやすい形で提供することが大切であると考えております。このため、ワクチンの有効性や安全性等を分かりやすくまとめた説明チラシ等を同封し、接種は本人と保護者が相談の上決めていただくことも含め、必要な情報を丁寧にお伝えしてまいります。

なお、国の接種に関するデータも随時確認し、市のホームページなどで紹介してまいります。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年09月01日