医療費の削減に向けた取組等について(令和4年3月10日回答)

御意見

三条市の医療費削減や病気の予防のため、どんな取組をされているか教えてください。

他市等では飲料水から健康になろうと整水器を取り入れているようです。

三条市でも御検討いただけないでしょうか。

また、水質基準に関する省令(評価値の強化)の一部改正を受けて、市の水道事業ではどのような対応(計画の変更など)を行っているのでしょうか。

回答

当市では、医療費の削減や市民の皆様の病気予防のため各種健康診査を実施しているほか、健康診査結果を病気予防や生活習慣の改善などに役立てていただくための健康診査結果説明会や保健指導等を行っております。

御提案いただいた整水器の導入につきましては、事業効果が見込めないことから実施の予定はございません。

水道事業につきましては、将来にわたり安全な水の安定供給を持続していくために「三条市水道事業ビジョン」を策定しており、これに基づいて老朽施設の長寿命化や計画的な施設の更新を行っております。

また、市民の皆さまに安心して水道水をお使いいただけるよう、毎年度、水質検査計画を策定し、検査結果を市のホームページで公開しており、当該計画においては水質基準に関する省令の一部改正による水質基準の変更を反映しております。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年09月01日