グラウンドのホームベースの入替えについて(令和4年2月1日回答)

御意見

この度、少年野球のルール改正に伴い、ホームベースのサイズが一般のサイズに変更になる事となりました。私が所属しているチームは小学校のグラウンドをホームとして活動をしています。國定市政の時、芝を植え、改修工事を施工して頂き、水捌けの良い素晴らしいグラウンドにしていただきました。お陰様で多少の降雨でも練習試合ができ、他チームからも好評で、市外からも沢山のチームが遠征に来る場所になっております。また、そのおかげで子どもたちも切磋琢磨し様々な交流を深め、中学高校になっても、野球を通し交流を続けています。

今般のルール改正について、子どもたちのことを考え、緩和された改正となっていますが、ホームベースの交換は本体の値段も高額であり、そもそも学校管理のグラウンドであるため、私たち指導者、保護者の有志を集い交換をする事はやぶさかではないのですが、毎月の月謝で賄う事も難しく、市の協力を仰ぎたくメールをさせて頂きました。

どうか今回の改正に伴う小学校のホームベース入替の費用を賄っていただけたらと思います。

回答

学童野球におけるホームベースのサイズ変更に関する新ルールにつきましては、全国大会を除き令和5年から適用されることとなっておりますので、新ルールが適用されるまでの間にホームベースの入替について検討いたします。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年09月01日