体育文化会館の更衣室について(令和3年12月21日回答)

御意見

体育文化センターの更衣室の常時開放の要望です。

〈現状〉

体育文化センターでは現在、感染予防の名目で更衣室が施錠されており、受付で申告すれば更衣室の鍵を渡されて使用できるようになっています。しかし、問題点が3つあります。

〈問題1〉

更衣室を常に使えない、かつ申告制の煩わしさから、最近男女トイレや多目的トイレで着替える人が増えており、本来の使われ方がされていません。また、トイレでの着替えは衛生的ではありません。

〈問題2〉

更衣室は男女各ABの2部屋ずつありますが、Aの部屋しか鍵を渡しておらずBは使われておりません。そのため3人ほどで使用が重なる場面があり、接触を減らすという感染予防策になっていません。

〈問題3〉

冬場になり、トレーニング後や運動後は体温の変化が激しいです。施錠のために更衣室を使わないで着替えずに帰る人もいます。着替えづらい環境から不衛生な状態で風邪をひき、それを次回のトレーニングルームや体育館に持ち込むということが考えられます。

上記3点より、更衣室の施錠はすでに形骸化しています。制限はその目的を果たしている場合にのみ受け入れられるものですが、感染予防策になっているかといえば、疑問符がつきます。

回答

当館の更衣室につきましては、県内の新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いていることなどを考慮し、令和3年12月20日から常時A、B両室とも開放し、鍵の受渡しなく御利用いただけることとしましたので御利用ください。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年01月12日