子どものワクチン接種について(令和3年9月17日回答)

御意見

中学生と小学生の子どもをもつ親です。

今回のmRNAワクチンがどういった内容のものであるのか市長はおわかりなのでしようか?安全性や成分について自信をもって人々に推奨できるものだと思っていらっしゃるのでしょうか?

ワクチン接種を強要するメールが市や学校メールを通じて何度も配信されています。今はもう中高生にも接種案内が届き実際に接種している方もいます。

安全性を保障できなく、10年後20年後に結果が出るかもしれないそんな不安なワクチンを若者に推奨することをどのようにお考えなのか知りたいです。

実際にワクチン接種後に亡くなっている方も多数、身近にも重篤な後遺症で大変な思いをしている方もいらっしゃいます。

これからの時代を担う子どもたちにこのようなワクチンを安易に打たせるわけにはいきません。人間の命は尊いものです。子どもたちにワクチン接種を推奨するのはやめていただきたいと思います。

回答

新型コロナワクチンにつきましては、国において臨床試験を経て薬事承認されたものです。発症や重症化を予防する効果から、予防接種法において蔓延防止のために緊急的に実施する臨時接種に位置付けられています。

これにより、市は感染拡大防止のために、接種と接種の呼び掛けを行っております。なお、対象の方には接種のメリット・デメリットをお伝えしています。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年10月20日