スポーツ少年団への指導について(令和3年9月7日回答)

御意見

下田地区に住んでいる3人の男の子の母です。上の2人は、只今、少年野球チームに入り夢中になっています。

コロナ禍の中にあってもチームが活動しているのは有難いことではあるのですが、ここまでコロナが拡大しているのに、活動を続けて大丈夫?と思うことがあります。

学校は、陸上や音楽、修学旅行など様々に中止や延期をしています。が、学校とは別のスポーツ等の課外活動については通常のままです。同じ小学校の中での活動ならまだしも、別の小学校の子供達が関わり会うので、ひとたび感染者が出たり濃厚接触者になればその影響は大きいです。

実は、今も息子達の友人が所属するサッカーチームのコーチが濃厚接触者の疑いになり、その友人は新学期早々に欠席する事態になりました。もちろん、ご家族も影響を受けていると思います。このサッカーチームも学校間を越えて活動していますし、我が家の野球チームもそうですが、屋外の暑い中で活動するので誰もマスクをしません。

8月の初めの頃だったでしょうか。学校には活動を控えて欲しい旨の通知がありましたが、その時も学校とは関係ないと解釈し、だから練習するし公式戦も中止にはなりませんでした。この週末も加茂のチームと試合です。

ただでさえマスクなしでいるのに、さらに活動を続けていくのかと思うと不安でしかありません。

市としては、個人と言いますか各団体にまでは色々な権限はなくて、それぞれに任せるしかないのかもしれませんが、コロナがここまで拡大している以上は、何かしらの介入はして頂けないものでしょうか?

親がコーチや監督に訴えても個人の意見でしかないし、市や保健所がいくら頑張っても片方でこういう状態が続くのは意味がないと思います。

野球、サッカー、バスケ、スイミング等、特にスポーツ関連はマスク無しが当たり前です。(今は熱中症防止の観点からも)なのでリスクは高くなるばかりです。

ぜひ、ご一考頂けたらと思います。感染してからでは遅いのです。

回答

現在、新潟県が県内全域に特別警報を発令したことを受け、当市においても感染拡大防止を図るため、9月3日(金曜日)から16日(木曜日)までの2週間、市内公共施設の利用を中止するとともに、三条市スポーツ少年団に対し、同期間中の活動の中止をお願いしたところです。

活動再開に当たっては、基本的な感染症対策を徹底した上でこれまでの活動に戻れるよう対応してまいります。

また、運動に際しては、熱中症対策の観点からマスクを外すことも必要ですので、活動に当たっては、人と人との距離をとるといった感染防止対策に御協力くださいますようお願いいたします。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年10月20日