感染症対策について(令和3年8月26日回答)

御意見

新潟県内で、コロナ感染者が104人という数字を見て驚いたのですが、関東や関西などから帰省している人たちが、大勢でスーパーに来ていたり、大声で騒いでいる姿をよく見ます。

また、地元の人でスーパーに来てマスクをしていないのに酒臭かったり、大声で店の従業員の人をおびやかしている人も見ます。

買い物に行く時はできるだけ、短時間に、少人数でという広告などを出して、地元でおとなしく過ごしている者の安全を守っていただけたらと、思っています。

よろしくお願いいたします。

回答

新型コロナウイルスの感染拡大が懸念される中、御不安なお気持ちを拝察いたします。

感染防止対策の実施については、新型インフルエンザ等対策特別措置法において、県知事等が店舗等に対して必要な協力を要請できることとなっております。そのため、三条市としては、マスクの着用や手指の消毒の徹底、飲酒を伴う会合は少人数・短時間で済ませるなど、基本的な感染予防を徹底していただくよう市民の皆様にお願いしているところです。

また、感染予防のため、より多くの皆様からワクチンを接種いただけるよう周知にするとともに、接種の後も、引き続きマスク着用、手指消毒の徹底等の基本的対策に取り組んでいただくよう、様々な機会を捉えて呼び掛けてまいります。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年09月09日