感染症対策について(令和3年6月2日回答)

御意見

コロナに関して

こんなに感染者が増える前に何か出来る事はなかったのでしょうか。

PCR検査所を設置するらしいですが保育園、高齢者施設のようにキットを飲食店にも配布して欲しいです。結局日中は仕事だし私が働いているファーストフード店はコロナ対策はしていますがとにかく混んで毎日ヒヤヒヤしながら働いています。

お客様に対して正直心の中では「このコロナ禍でなぜマスク外してペチャクチャ話ながらイートインするの?」と常に思っています。

これ以上感染者が増えない事を願うばかりです。

回答

感染防止対策の実施については、新型インフルエンザ等対策特別措置法において、県知事が店舗等に対して必要な協力を要請できることとなっております。

そのため、三条市としてできることは限られておりますが、5月27日に市長メッセージを発出し、マスクの着用や手指の消毒の徹底、飲酒を伴う会合は少人数・短時間で済ませるなど、基本的な感染予防を改めて徹底していただくよう市民の皆様にお願いしているところです。

引き続き、感染予防のお願いをしていくとともに、多くの皆様からワクチン接種を受けていただけるよう啓発等に努めてまいります。

また、新潟県と、三条市及び燕市が連携し、6月10日までの間、飲食店従業員の方向けの臨時PCR検査所を設置し、ほぼ毎日無料で検査をしていますので、御利用いただければと思います。

なお、御依頼のキットの配布は県の事業で、飲食店は配布の対象外となっておりますので、御理解ください。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年08月18日