応急診療所の検査室について(令和3年4月28日回答)

御意見

散歩中にたまたま東公⺠館隣りの休⽇診療所の脇を通ったところコロナ感染対策関連の検査室に電気が点いており、在室している様⼦がうかがえました。

歩いていて思ったのですが、検査室の換気扇排出⽅向が道路側を向いていてその風を少し感じました。ほぼ無風状態だったので感じ易かったのだと思います。

確かめた訳ではありませんが、もしコロナ感染が疑われる⼈の検査室なのであれば、換気扇の向きは不適切ではないでしょうか(道路から近い為)。

もしそうだとしたら、換気⽅向を変えるべきだと思います。確認して頂けないでしょうか︖検査室はその目的ではないのでしょうか︖
 

回答

御指摘の検査室につきましては、従事する看護師が待機に利用しているところで、PCR検査を受ける方々は自身の車に乗ったまま検査を受けていることから、検査室に入ることはございません。

あわせて、新型コロナウイルスは、咳やくしゃみなどによって出る飛沫や、ウイルスが付いた手で口や鼻を触ることによって感染し、空気を介して感染することはないと言われています。

そのため、換気扇から出る空気で感染することはございませんので、御安心ください。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年05月20日