帯織駅周辺の車列の解消について(令和4年4月5日回答)

御意見

帯織駅前に住宅団地が出来て栄えて来ましたが、駅前の朝晩の送迎車の列の解消のため、何かしてもらえないでしょうか。

例えば三条駅のように、東側に通路を渡して東側にロータリーや駐車場を作るとか。私もそうですが、案外東側からの車が多い気がします。

あと、駐輪場もあれば自転車で行く子に喜ばれるかと思います。

しかし今は送ってもらう人が多くて、冬場は特に道も狭くなりますし、電車が遅れると上下線の送迎車がずらっと並んで交互通行が出来にくくなります。駐輪場を半分にして、停車場を長くするのもいいと思います。

どうか使いやすい帯織駅にしてください。

回答

御指摘の帯織駅周辺の車列の解消につきまして、上空通路やロータリー等の整備につきましては、土地の購入などに膨大な費用が掛かることに加え、鉄道事業者の費用負担も発生することから、現在、整備の予定はございません。

また、自転車駐車場のスペースにつきましては、住宅団地の今後の入居状況等によって利用者の増加も考えられるため、当面、解体して駐車場を整備する予定はございませんが、駅周辺の混雑状況や駐輪場の利用状況等を踏まえ、できる対策を検討してまいります。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年09月01日