ごみ収集箱の片付けについて(令和4年3月14日回答)

御意見

先日回覧板で、『市からのお願い、ゴミ箱の件』というものが回ってきました。(うちの班は常設のゴミ箱ではなく、畳むタイプのゴミ箱です。)

内容は、『ゴミ収集が終わっても、ゴミ箱を片付けない(畳まない)でそのままにしてある様子が多々見受けられる。ゴミ収集が終わったらすぐにゴミ箱を畳んでください』というものでした。

しかし、我が家は共働きで朝早く出掛けてしまい、夕方帰ってくる生活スタイルです。おそらくそういったご家庭は多いと思います。なので、午前中にゴミ収集が終わっても、すぐ(昼間)ゴミ箱を畳めないのが現状です。

夕方(17時頃)帰ってきて、そこからゴミ箱を畳んでいます。

そして、次の日またゴミ収集の日だった場合、結局またすぐ次の当番の人がゴミ箱を出さなくてはならず…

もちろん、市の意見ももっともだと思います。

『収集が終わったら畳む』、というのはその通りだと思います。

ただ、『収集が終わったら【即】畳む』のは、現在のライフスタイルだとなかなか難しい家庭が多いことを、わかってもらえたら嬉しいです。

『基本は、ゴミ収集が終わったら即畳む。ただ、どうしてもそれが叶わない家庭もあるので、そういう家庭は、可能な限り早めに畳む』という呼びかけをしてもらえたらありがたいな、と思い、メールさせてもらいました。

回答

道路に設置するごみ箱につきましては、交通に支障を来さないよう、収集作業後に速やかに畳んでいただくよう自治会にお伝えしております。お仕事などによっては、すぐに対応いただくことが難しい方がおいでになると存じますが、できる限り地域の皆様で調整いただくなどして対応いただければと思います。

また、地域の方との相談が必要になりますが、私有地に折り畳みの不要な固定式のものを設置されているところもあります。必要により、環境課に御相談いただければと思います。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年09月01日