安心して免許返納ができる政策について(令和4年3月2日回答)

御意見

私も70歳を過ぎ、免許返納をと思った時に、買い物、通院等はどうすれば良いのか。

私の地区はバスも走ってないし、三条市のバスも来ていません。デマンドタクシーも4人で同乗して片道1人400円でしたし、1時間以上前に予約が必要と聞きました。もう少し安くて簡単に利用できる方法はないでしょうか。近所にお店があればいいのですが、歩いて片道20分以上のコンビニがあるだけなので、とても心配です。安心して免許返納ができる政策をお願いします。

回答

運転免許証の返納により、お出掛けが不便になるとの御懸念を拝察いたします。

そこで、運転免許証を返納された方のお役に少しでも立てますよう、三条市では「おでかけパス」の取組を行っております。

この「おでかけパス」を提示いただきますと、デマンド交通を2人以上で乗車の場合の乗車料金が割引になるとともに、スーパーでの割引など様々なサービスが受けられるものです。運転免許証を返納して1年以内の方には、無料で発行しております。チラシを同封いたしますので、御利用を検討いただけますと幸いです。

また、デマンド交通以外の取組につきましても、交通事業者と意見交換をする中で検討してまいりたいと考えております。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年09月01日