塚野目の信号機について(令和4年3月2日回答)

御意見

市政とは関係ないかもしれませんが、切実なお願いがあって書かせてもらいました。

結論を言うと、押しボタン信号機を普通の信号にしてほしいということです。場所は、塚野目5丁目辺りの「国光」という食堂の近くにある信号機です。国光→加茂(マルイ)方面に渡る時はまだいいのですが、その逆(マルイ→国光)に渡ろうとするとミラーが見えづらいのです。しかも晴れた夕方などは逆光になり全く見えません。天気の悪い日もそうです。

マルイの近くに住んでいる高齢の両親は「よく見えないけど、一か八か渡ってる」と言い、心配でたまりません。

交通事故が起きる前に昼間だけでもいいので、どうかよろしくお願いします。

回答

信号機につきましては、設置等を行う警察に御要望をお伝えしたところ、御指摘の箇所の場合、押しボタン式信号機から一般的な信号機に変更する基準としている一定の交通量に満たないため、変更は困難とのことでした。

また、カーブミラーにつきましては、御指摘をいただき確認したところ、西日を遮る手段等はなく、見えづらさを改善する対策を講じることが難しいところです。御両親の安全に対する御不安なお気持ちは拝察いたしますが、引き続き、できる対策を検討してまいりますので、御理解ください。

御意見

カーブミラーは死角もあり、また、横切る車の速度が速いので、かなり危険です。私も含め、目の悪い両親はここを通ることをあきらめて三条病院側や403号線側から大回りをしてマルイ側の自宅から市街地に向かっています。

交通量が満たないとありましたが、避けている市民も多いです。せめて車両感応式の信号機になってくれることが、住民の願いです。

回答

御提案の信号機につきまして、おたよりをいただき改めて警察にお伝えしたところ、前回お答えしたとおり、一定の交通量に満たないため変更は困難とのことでした。

そこで、市では、北方向から来る車のドライバーに対する注意喚起の看板を設置してまいります。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年08月25日