デマンド交通について(令和4年2月14日回答)

御意見

デマンド交通の在り方について考えていただけたら幸いです。

距離を測って料金が決まる点ですが、運転手によって通る道が違うため、距離に誤差が生じ料金にも違いが出る。このような差が生まれないよう、ある程度のエリアを設定して均一料金にした方がお客様に分かりやすいし、納得しやすいと思う。

お客様が自分でタクシー会社を選んで注文するために、常連客のよしみで客は無理を言ったり、運転手はひいきしたりせざるを得ない状況になっていると思う。そもそも、市内タクシー会社に均等に仕事が依頼されない点も疑問に思う。燕市のように、注文は市が一括して受けて、それを各会社に指示するのが本来の形ではないだろうか。

回答

デマンド交通の制度内容は、三条市地域公共交通協議会において、運行事業者を含む多様な構成員の合意を得ながら構築してまいりました。

御指摘の課題については、デマンド交通の運行事業者と共有し、改善すべき事項があれば、三条市地域公共交通協議会の中で検討します。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年09月01日