嵐南公民館前の横断歩道について(令和3年4月12日回答)

御意見

三条市内に危険だと思う横断歩道がありますのでお便りでお知らせしたくメールを差し上げました。

危険だと思う場所は、嵐南公民館前の横断歩道です。

三条市のりんぐるの子供の習い事の送迎で半年ほど週に一回嵐南公民館に通いましたが、何度もひやっとする場面を目撃しました。嵐南公民館前の道路は交通量が多く、歩行者がいても停車してくれる車はほとんどありません。

夜は暗く、そして道路脇の歩道スペースも狭いため、子供が飛び出してしまったらすぐに車に轢かれてしまうと思います。実際、飛び出しも何度か見ています。

歩行者用信号をつけたり、横断歩道前での停車を促すようなサインがないとかなり危ないと思います。また、私と同意見の保護者の声もよく聞きます。

嵐南公民館前は以前事故があったと記憶しています。子供が多く通うところですし、再度事故が起こる前に対処をしていただけたらと思っています。

ご検討よろしくお願い申し上げます。

回答

嵐南公民館前の道路が危険な状況であるのは承知しているところです。

おたよりにあった信号機の設置につきましては、横断歩道等を設置している県公安委員会の窓口である三条警察署に確認したところ、当該箇所は道路の両側に歩道がないことから、信号機を設置するための基準を満たしていないため、設置は困難であるとのことでした。

また、当該道路の管理者である新潟県に確認したところ、現在、道路拡幅工事を検討しているものの、着工時期や歩道の設置の有無については、現時点では未定とのことでした。

こうした状況を踏まえ、市では、横断歩道の少し手前に安全確認を促す表示板を設置したところであり、引き続き、警察など関係機関と連携しながら交通安全の啓発に努めてまいります。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年05月20日