介護認定結果の確認方法について(令和4年3月22日回答)

御意見

三条市でケアマネージャーをしています。現在、ご利用者様の介護認定の結果は、ご利用者様宅に届いた介護保険証を確認すること、となっており、高齢介護課にケアマネが問い合わせても教えてもらえません。しかし郵便の配達が以前より時間がかかるようになり、当月中に確認することが難しくなっています。確認できないと暫定プランを作り、サービス担当者会議を行い、結果を確認後、確定プランを作り、再度署名を頂いて、各事業所に交付するという2度手間になります。新潟市のようにオンラインの端末で結果をすぐに確認できるとか、加茂市のように審査会直後にケアマネ宛に電話で結果を教えていただくとかできないでしょうか?また、審査会をもっと早く行ってもらいたいです。月末ギリギリに結果が出てもサービス担当者会議の日程に困ります。改善をしていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

回答

御指摘を踏まえ、被保険者本人の同意がある場合には、現在行っている主治医意見書・認定調査票の写しの交付に加え、今後は要介護認定・要支援認定等の結果につきましても、事業所からの請求に基づき交付することといたします。

審査会の時期につきましては、可能な限り余裕を持った日程で開催ができるよう努めているところですが、審査の準備の都合上、要介護認定又は要支援認定の有効期間の満了日に近い時期に開催せざるを得ないこともございますので御理解ください。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年09月01日